月別の記事表示
月 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             

お問い合わせをいただいた方へ

お問い合わせをいただいた方に対しては
100%の確率でご返信をさせていただいています。

現在多忙につき、お返事には、
1ヶ月程度のお時間がかかることがあります。

1ヶ月以上経過しても返信がないという方は
メールが届いていない可能性がありますので、
再度お問い合わせフォームよりその旨お知らせください。
また必ずeucalyptus.jpの受信許可をお願いします。

今年も咲いた!ユーカリ・ウッドワーディー(woodwardii)

先年からたくさんの蕾を付けていたwoodwardiiですが
こちらも開花しているのを発見しました。

fancybox記事395の画像1

fancybox記事395の画像2

少し発見するのが遅れてしまい
満開の盛りを過ぎてしまっていますが、
先端にもう少し蕾の束が残っているので、
もう一回くらい綺麗な写真が撮れるかもしれません。

fancybox記事395の画像3

woodwardiiはここのところ、
たくさん蕾を付けてくれるのですが、
何度も書かせていただいた通り、
このユーカリはとても脆いところがあります。

少しでも手が当たったり、引っ掻けたりすると、
結構簡単に葉や蕾がポロッと取れてしまいます。

花季は大体ミモザアカシアと同じ今時分ですが、
蕾自体はかなり早く、先年の初夏くらいから付き出すので、
冬の突風や春の強風に気を使います。

なかなかデリケートなユーカリですが、
香りも良く、花も葉も美しいので、
個人的にはオススメなユーカリです

# by eucalyptus_k | 2017-03-17 01:33 | ユーカリ(花と蕾)
↑PageTop
Trackback(0) |  Comments(0)

ユーカリ・フォレスティアナ(forrestiana)の蕾

我が家では初めてのforrestianaの蕾が
赤みを帯びてきて、そろそろ開花間近となっています。

fancybox記事394の画像1

fancybox記事394の画像2

蕾自体は昨年の初夏くらいからでき始めていたのですが、
やっと大きくなってきて、開花に向かってきています。

花材にもなる面白い花が咲くということで
今から非常に楽しみです。

このforrestianaは元々病気がちで、
枯れてしまいそうになったこともありましたが、
日照や風通しの良い場所に移してから
調子を戻して蕾を付けてくれました。

我が家には2株のforrestianaがありますが、
この蕾を付けた株はまだ5号スリット鉢に植わった
わずか60cm程度の樹高のものなので、
forrestiana低樹高で開花の見込める品種と言えます。

そこまで成長力が旺盛な品種でもなく、
横にたくさん脇芽を出す性質が強いです。

葉は少し地味で分厚くあまり特徴的とは言えませんが、
なかなかに精油も豊富で良い香りを強く放ちます。

fancybox記事394の画像3

たった二つの貴重な蕾ですが、
うまく開花に至った暁には
こちらでまたご紹介したいと思います。

他には毎年開花を続けてくれている
gilliiの蕾も開花間近となっています。

fancybox記事394の画像4

ユーカリ栽培には少し暇で寂しい冬を越えて、
これから少しずつ楽しく賑やかな季節へと突入していきます。

# by eucalyptus_k | 2017-03-07 18:53 | ユーカリ(花と蕾)
↑PageTop
Trackback(0) |  Comments(3)

真冬でも健気に咲くトルクァータ(torquata)

やっと写真を撮ることができました。
ブログの更新が滞っており申し訳ありません。

真冬にtorquataの花が咲いていてびっくりしました。
今年の冬はところどころに暖かい日があったからでしょうか?

fancybox記事393の画像1

fancybox記事393の画像2

冬は少し寂しくなる我が家のベランダに
一際目立つピンク色の花でした。


ご挨拶が遅くなってしまいましたが、

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

# by eucalyptus_k | 2017-01-12 04:33 | ユーカリ(花と蕾)
↑PageTop
Trackback(0) |  Comments(4)

今年はたくさん枯れた...

久々の投稿恐れ入ります。
最近多忙+体調不良が重なって
なかなかブログの更新ができずに申し訳ありません。

そんな中、今年はたくさん枯らせてしまいました。
決して管理には手を抜いてはいないのですが...

でも原因究明だけは怠りません。


■ Eucalyptus pleurocarpa
----------------------------------------------------------------
元々病気がちだった株ですが
毎年何とか花だけは咲かせてくれていました。
このように病気がちの株は
大体数年で調子を崩して枯れてしまうことが多いです。


■ Eucalyptus serraensis
----------------------------------------------------------------
完全に今年の猛暑と高温多湿で枯れた感じです。
この品種やpauciflora ssp. niphophila
本当に大阪の猛暑はキツイですね。
なかなかうまく育てるのがこの環境では難しいです。


■ Eucalyptus delegatensis ssp. tasmaniensis
----------------------------------------------------------------
これも猛暑でダメージを受けていたところ、
秋口の長雨で過湿になって枯れたと思われます。
まだ復活の可能性も少しだけありますが...


ユーカリの管理について、
初めの頃は越冬が最も怖いと思ってしまいますが、
慣れてくると本当に怖いのは
梅雨~秋口にかけての季節だと思わされます。

今は発芽後の小苗の管理ができる余裕がないので、
時間ができたら全て仕切り直しですね。

のんびりユーカリ管理のできる日が
早くやってくることを切に願います

# by eucalyptus_k | 2016-10-28 19:27 | ユーカリ(栽培実績)
↑PageTop
Trackback(0) |  Comments(2)

ご挨拶と記事更新遅延のお詫び

ついに暑い夏がやってきました!
個人的にはユーカリの管理には、
冬よりも遥かに気を使う季節だと思っています。

多忙のため、なかなか記事更新ができずに
申し訳ありません。

決して「死んだブログ」ではありませんので、
何か興味のあることや質問などがあれば、
お気軽に記事閲覧の上、お問い合わせください。

お問い合わせについては、全てに対して
順次返信をさせていただいています。

ブログの更新はできていないのですが、
ユーカリの世話は手を抜かずに、
日々汗をかきながら長時間の水遣り等を行っています。

それでも数が多いと抜けが生じたりして、
先日も2m近いviminalis
恐らく水切れで枯らせてしまいました。

長年共にしてきたviminalisだったので、
久々に大きなショックを受けました。。。

ユーカリが枯れたとお問い合わせをいただく方々には、
ユーカリの生命力には目を見張るものがあるので、
酷く枯れてしまった株でも、
数カ月は廃棄せずに様子を見て
養生してみてくださいと常にお伝えしています。

私もこの枯れたviminalisに対して、
そのように様子を見ることにしていました。

2mもある株なので枯れたまま放置すると
落ち葉や枯れ枝で一杯になってしまうので、
まずは30cm程度の切株にまで切り詰めて、
そのまま微量の水を与えながら様子を見ていました。

すると、約1週間程度で株元のligno-tuberから
たくさんの新芽が吹いてきました。

fancybox記事391の画像1

夏場という厄介な時期でもありますし、
まだ小さな新芽ですから、
ここで水を切らしたり、水を与えすぎたりすると、
全てが台無しになってしまいます。

普段はあまり手のかからないviminalisですが、
今はたくさん手をかけながら養生を続けています。


暑い季節がやってきましたが、
皆さまに、ユーカリと共に素晴らしい夏の思い出が
できますことを心よりお祈りしています

# by eucalyptus_k | 2016-07-29 18:52 | その他
↑PageTop
Trackback(0) |  Comments(7)
ブログ内記事検索
カテゴリ
ランダム掲載画像
おすすめユーカリ販売先

珍しいユーカリの宝庫です♪